サイバースクアンタムドラゴンの2つの強さと相性の良いカード【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回は《サイバースクアンタム・ドラゴン》を紹介します!

サイバースクアンタムドラゴンとは

f:id:q-ch-craydoll:20190711184704j:plain

シンクロ・効果モンスター 星7/闇属性/サイバース族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、
相手はこのカード以外の自分フィールドのモンスターを、
攻撃対象にできず、効果の対象にできない。
②1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

リンクモンスターがいる時にこのカード以外のモンスターを攻撃できず、効果の対象に取れない効果、相手モンスターをバウンスしてもう一度攻撃できる効果を持っています。

 

サイバースクアンタムドラゴンの強さ

《サイバース・クアンタム・ドラゴン》の強さを紹介します。

ロックがかけれる

「①自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドのモンスターを、攻撃対象にできず、効果の対象にできない。」という効果を持っているので、《サイバース・クアンタム・ドラゴン》がもう一体や、《双穹の騎士アストラム》がいれば相手は攻撃できなくなります。

 

対象を取らずにバウンスできる

攻撃したダメージ計算時に相手モンスターをバウンスできるので、対象を取らずに相手モンスターをバウンスすることができます。ほとんどの効果耐性を突破できます。

 

サイバースクアンタムドラゴンと相性の良いカード

《サイバース・クアンタム・ドラゴン》と相性の良いカードを紹介します。

双穹の騎士アストラム

 

リンク・効果モンスター リンク4/光属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:左/右/左下/右下】
EXデッキから特殊召喚されたモンスター2体以上
①リンク召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
②このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
③リンク召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す

効果の対象にならず他のモンスターを攻撃対象に取れない効果、相手モンスター分攻撃力を上げる効果、相手によって墓地に送られた時に相手のカードをデッキバウンスする効果を持っています。

リンク召喚したこのカードのリンク先に《サイバース・クアンタム・ドラゴン》 を特殊召喚できれば相手は攻撃できなくなります。

 

www.q-noduelnolife.com

サイバースマジシャン

 

儀式・効果モンスター 星7/闇属性/サイバース族/攻2500/守2000
「サイバネット・リチューアル」により降臨。
①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる。
②自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、相手は自分フィールドの他のモンスターを、攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
③このカードがリンクモンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ
このカードの攻撃力は1000アップする。
④このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキからサイバース族モンスター1体を手札に加える。 

ダメージを半分にする効果、リンクモンスターがいる際に他のモンスターを対象に取れず攻撃対象にも取れない効果、攻撃力上昇効果、破壊時にデッキからサイバース族モンスターをサーチする効果を持っています。

このカードと《サイバース・クアンタム・ドラゴン》とリンクモンスターがいれば相手は攻撃できなくなります。

 

水晶機巧ーハリファイバー

f:id:q-ch-craydoll:20180917155353p:plain

リンク・効果モンスター リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
②相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

リンク召喚時にデッキからレベル3以下のチューナーを特殊召喚できる効果と相手ターンのメインフェイズかバトルフェイズにEXデッキからシンクロモンスターのチューナーを特殊召喚できるという強力な効果を持っています。

 《シューティング・ライザードラゴン》をシンクロ召喚し、レベル7シンクロを簡単に狙うことができます。

www.q-noduelnolife.com

 

亡龍の戦慄ーデストルドー

 

チューナー・効果モンスター 星7/闇属性/ドラゴン族/攻1000/守3000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが手札・墓地に存在する場合、
LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

ライフポイントを半分払い、手札・墓地から特殊召喚してレベルを変えるモンスターです。

対象に取ったモンスターを使えばレベル7シンクロが可能です。

 

サイバースクアンタムドラゴンの弱点

《サイバースクアンタムドラゴン》の弱点を紹介します。

破壊耐性は無い

破壊耐性はありません。全体除去に巻き込まれるとそこで破壊されてしまいますし、このカードは対象に取られるので普通に破壊されます。

 

サイバースクアンタムドラゴンの価格・値段

《サイバースクアンタムドラゴン》は現在200円前後となっています。

 

最後に

《サイバースクアンタムドラゴン》はプレイメーカーの使うカードなので活躍させたいですね。アストラムと組んで活躍させたいです。

 

↓合わせて読みたい記事

www.q-noduelnolife.com

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です