こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!
今回はSOUL FUSIONに収録された《トラップトリック》が面白い効果を持っているので紹介したいと思います!
トラップトリックとは
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「トラップトリック」以外の通常罠カード1枚を除外し、
その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。
デッキから同名通常罠カードを除外することで好きな通常罠をフィールドにセットできるカードです。
さらにセットした罠カードがこのターンに発動することができます。
コストは必要ですが強力な効果を持っています。
トラップトリックの強さとは
トラップトリックの強さを紹介していきます。
悪魔嬢リリスでサーチできる
《悪魔嬢リリス》の効果でサーチすることができます。
《トラップトリック》が見えているだけで何をしてくるかわからない恐怖を相手に植え付けることができます。
メタバースが実質6枚体制にできる
メタバースはフィールド魔法をサーチ・発動できる罠カードです。
現在は《テラフォーミング》が制限カードとなっており、フィールド魔法カードをサーチする手段が限られています。
フィールド魔法が超強力な現環境でメタバースを採用している場合に、もっとメタバースを引ける可能性をあげるために《トラップトリック》を採用することができます。
デッキ圧縮にもなるのでデュエル終盤で《メタバース》を引いてしまう可能性を減らすこともできます。
特殊召喚効果にチェーンして激流葬が撃てる
相手の特殊召喚効果の発動にチェーンして《トラップトリック》を発動すれば《激流葬》を発動して相手モンスターを全て破壊することができます。
一番発動できるタイミングとして多いのは《水晶機巧ーハリファイバー》だと思います。
《水晶機巧ーハリファイバー》のチューナーを特殊召喚する効果に《トラップトリック》をチェーン発動し効果で《激流葬》をセット。特殊召喚効果解決時に《激流葬》を発動することができるのでモンスターを全て破壊できます。
チェーンブロックを作る特殊召喚効果全てに対して発動できるので強力です。
罠カードがキーカードのデッキに最適
罠カードがキーカードのデッキにとても相性が良いです。
【バスターモード】デッキにおける《バスターモード》、超強力な融合補助である《チェーン・マテリアル》をサーチできます。
罠カードメインで戦う【バージェストマ】とも相性が良いですね。
全体除去にチェーンして《やぶ蛇》を発動できる
相手の《ハーピィの羽根箒》に対して《トラップトリック》をチェーン発動し、《やぶ蛇》をセットできればそのまま《やぶ蛇》を発動することができます。
《やぶ蛇》が実質6枚体制にできます。
トラップトリックと相性の良いカード
前述もしましたがトラップトリックと相性の良いカードを紹介します。
悪魔嬢リリス
効果モンスター 星3/闇属性/悪魔族/攻2000/守 0
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。
②自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
罠カードをサーチできるカードです。
《トラップトリック》をサーチすれば何をしてくるか分からないので相手は警戒しながら動かざるを得ません。
メタバース
通常罠
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。
テラフォーミングの罠カード版です。
罠カードなので1ターン伏せないといけません。
《トラップトリック》を3枚いれればメタバース6枚体制になるので初手に引ける可能性が上がりますね。
激流葬
通常罠
(1):モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。
フィールドのモンスターを全て破壊する。
言わずと知れた強力除去カードです。
特殊召喚時に発動できる効果を生かして、特殊召喚効果発動時に《トラップトリック》を発動して《激流葬》をセット。そのまま効果処理後がモンスター特殊召喚成功時のタイミングなので《激流葬》を発動できます。
やぶ蛇
通常罠
(1):セットされているこのカードが相手の効果でフィールドから離れ、
墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。
デッキ・EXデッキからモンスター1体を特殊召喚する。
相手によって除去された時にデッキ・EXデッキからモンスターを特殊召喚できるカードです。
《クリスタルウイング・シンクロドラゴン》や《ヴァレルロードドラゴン》など強力なモンスターを特殊召喚しましょう。
夢幻泡影
通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
手札からも発動できる強力罠カードですが、今回は後半の効果「セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。」に注目しています。
相手がずらしてカードをセットしてくる可能性が高いので《トラップトリック》を発動して相手のセットカードと同じ縦列に《夢幻泡影》をセットしましょう。
バスターモード
通常罠
自分フィールド上のシンクロモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたシンクロモンスターのカード名が含まれる「/バスター」と名のついたモンスター1体をデッキから表側攻撃表示で特殊召喚する。
ほとんどの効果を無効にできる《スターダストドラゴン/バスター》を特殊召喚するために必要なカードです。
《バスターモード》をサーチできるカードが増えてはいますがより確実に引き込めるように採用しても良いと思います。
チェーンマテリアル
通常罠
このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを
自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、
これらを融合素材にできる。
このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができず、
この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
デッキ融合を可能にできる強力カードです。
【マテリアル】ではこのカードを引き込まないといけないのでその補助に役立てると思います。
【バージェストマ】
通常罠
①フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。
②罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。
このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
罠中心のテーマデッキなので持ってきたいカードを何でもサーチできるようになります。
《トラップトリック》の発動に対してバージェストマ罠カードの共通効果を発動することもできます。
トラップトリックの弱点
トラップトリックの弱点を紹介します。
効果処理後に罠カードを一回しか発動できなくなる
「このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。 」という効果テキストにある通り罠カードが1枚しか発動できなくなります。
ですので罠カードを展開し続ける際は注意が必要です。
このテキストからは読み取りづらいですが、効果処理後に罠カードが発動できなくなるので《トラップトリック》にチェーン発動する分はカウントされませんのでうまく使いましょう。
制限カードには使えない
コストで同名カードを除外する必要がありますので制限カードに対して使うことができません。
引き込んでしまった場合も使うことができないので《ゾンビキャリア》などで戻す方法を残しておく必要があるかしれません。
引いてしまったらそのままセットすれば良いので必要ない気もします・・・。
トラップトリックの価格・値段
トラップトリックは現在400円前後となっています。
スーパーレアなので少し高いですね。
最後に
《トラップトリック》は一癖あるカードです。
選択肢がたくさんあって夢が広がる効果なので僕は好きです。
このカードを使ったデッキを組みたいと思います!
コメントを残す