キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

ゴッドフェニックスギアフリードの強さを相性の良いカード・弱点【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です! 

今回はストラクチャーデッキに収録される《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》を紹介します。

ゴッドフェニックスギアフリードとは

f:id:q-ch-craydoll:20190916102603j:plain

効果モンスター 星9/炎属性/戦士族/攻3000/守2200
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、
攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
③モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

フィールド・墓地の装備魔法を除外して手札から特殊召喚する効果、ダメージステップ開始時にフィールドのモンスターを装備する効果、自分フィールドの装備モンスターを墓地に送って発動を無効にする効果を持っています。

 

ゴッドフェニックスギアフリードの強さとは

《ゴッド・フェニックス・ギアフリード》 の強さを紹介します。

特殊召喚が簡単

フィールド・墓地の装備魔法を除外することで手札から特殊召喚できるので簡単に上級モンスターが並びます。

使い終わった装備魔法や、装備状態となっている相手モンスター、《ビックバンシュート》をコストにしましょう。

相手モンスターを対象に取らず除去できる

このカードが攻撃するダメージステップ開始時に相手モンスターを装備できるので、対象を取らずに相手モンスターを除去できます。

装備したあとは自身の③の効果のコストにすることもできるので強力です。

 

相手モンスターの効果を無効にできる

装備魔法をコストにしてモンスターの効果を無効にすることができます。

②の効果で素材した相手モンスターや《ビックバンシュート》をコストにしたいです。

 

戦士族モンスターのサポートを受けれる

戦士族モンスターなので《聖騎士の追走イゾルデ》や《戦士の生還》などのサポートを受けれます。

 

ゴッドフェニックスギアフリードと相性の良いカード

《ゴッド・フェニックス・ギアフリード》 と相性の良いカードを紹介します。

聖騎士の追想 イゾルデ

f:id:q-ch-craydoll:20180421163308j:plain

リンク・効果モンスター リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない。
②デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

デッキから戦士族モンスターをサーチする効果、装備魔法を墓地に送ってその数と同じレベルの戦士族モンスターを特殊召喚する効果を持っています。

そのターンは効果を発動できませが、リンク召喚して《ゴッド・フェニックス・ギアフリード》を手札に加えることができます。

また、②の効果で装備魔法を送っておくことで《ゴッド・フェニックス・ギアフリード》の特殊召喚効果のコストを確保できます。

 

ビックバンシュート 

f:id:q-ch-craydoll:20190916103230j:plain

装備魔法
装備モンスターの攻撃力は400ポイントアップする。
装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターをゲームから除外する。 

貫通を得る効果、このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターを除外する効果を持っています。

最大のメリットは「このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターをゲームから除外する。」という部分で、相手モンスターにこのカードを装備してそのままこのカードをコストに《ゴッド・フェニックス・ギアフリード》を特殊召喚することで相手モンスターを除去することができます。

 

エヴォルテクター エヴェック

f:id:q-ch-craydoll:20190916111100j:plain

デュアル・効果モンスター 星4/炎属性/戦士族/攻1500/守1000
①このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
②フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。
その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
「エヴォルテクター エヴェック」以外の自分の墓地の、
戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

デュアル時に墓地のこのカード以外の戦士族・炎属性モンスターを特殊召喚できます。

最上級モンスターである《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》を特殊召喚したいです。 

ゴッドフェニックスギアフリードの弱点

《ゴッド・フェニックス・ギアフリード》の弱点を紹介します。 

自分の効果で墓地から蘇生できない

自分の効果で手札からは特殊召喚できますが墓地からは特殊召喚できません。《戦士の生還》などを使って手札に加えたいです。

 

ゴッドフェニックスギアフリードの価格・値段

《ゴッド・フェニックス・ギアフリード》 はこれから発売するストラクチャーデッキRに収録されます。面白いカードなので予約して確実に購入したいです。

 

最後に

《ゴッド・フェニックス・ギアフリード》は展開力・制圧力共にピカイチなので非常に強力なカードです。

ストラクチャーデッキはぜひ3つ買いたいです!

www.q-noduelnolife.com