キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

一点着地の強さと汎用性の高さ・弱点の解説【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!

今回はエクストラパックに収録される《一点着地》を紹介します。

一点着地

f:id:q-ch-craydoll:20190910222123j:plain

永続魔法
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分または相手の手札から自分フィールドに、
モンスター1体のみが特殊召喚された場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
②自分ターンにこのカードの①の効果でドローしていない場合、
そのターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる。

それぞれのターンにモンスターが1体のみ特殊召喚された場合に発動でき、カードを1枚ドローできる効果を持っています。

 

一点着地の強さとは

《一点着地》の強さを紹介します。

自分のターンでは確実にドローができる

自分のターンにこのカードを発動してからモンスターを特殊召喚することで確実に1枚ドローすることができます。

相手はこのカードを破壊するために手札か召喚権を使うことになる

このカードはフィールドに残っているだけでどんどんアドバンテージを与えるので早めに除去したいと考えます。

その際に相手は魔法・罠でこのカードを破壊するか、特殊召喚をしないかどちらかを選ばなければなりません。

1枚ドローされることを覚悟で《トロイメア・フェニックス》で除去するなどもできますが、一点着地1枚で2枚ドローできればそれだけで儲けものです。

 

 

一点着地と相性の良いカード

《一点着地》と相性の良いカードを紹介します。

【ジャックナイツ】

 

効果モンスター 星8/光属性/サイキック族/攻2500/守2000
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。
②自分フィールドの「ジャックナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外し、デッキから「紫宵の機界騎士」以外の「ジャックナイツ」モンスター1体を手札に加える。
この効果は相手ターンでも発動できる。

【ジャックナイツ】の共通効果で「同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる」という効果の補助として自分フィールドに《一点着地》を発動しておくと「ジャックナイツ」モンスターの特殊召喚をサポートできます。 

 

一点着地の弱点

《一点着地》の弱点を紹介します。

相手ターンにすぐ破壊されてしまうとアドが取れない

相手ターンにすぐ《サイクロン》や《ハーピィの羽根箒》で破壊されてしまうとアドバンテージを取れません。

ですが、相手に1枚カードを使わせたと考えると悪くないと思います。

 

一点着地に価格・値段

《一点着地》はこれから発売するエクストラパックに封入されます。

初めは売り切れが予測されますので予約をお勧めします!

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOXを予約する 

 

最後に 

このカードは《補給部隊》と違って一癖ありますが汎用性が高いカードです!

エクストラパック楽しみです!

www.q-noduelnolife.com