キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

再録が決定した妖精伝姫カグヤが強い3つの理由と対策・弱点、価格・値段【遊戯王 環境 壊獣カグヤ】

こんにちは!キュウです!

今回は再録が決定した《妖精伝姫ーカグヤ》を紹介します!

妖精伝姫カグヤとは

f:id:q-ch-craydoll:20190302140451j:plain

効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
①このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を手札に加える。
②1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・EXデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。
墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

デッキから1850のモンスターをサーチする効果、フリーチェーンでデッキから同名モンスターを墓地に送らなければ相手モンスターをバウンスできる効果を持っています。

 

妖精伝姫カグヤの強さとは

《妖精伝姫ーカグヤ》の強さを紹介していきます。

カグヤ・シラユキをサーチできる

攻撃力1850の魔法使い族モンスターをサーチできるので、《妖精伝姫ーカグヤ》自身やモンスターを裏守備にし、墓地から蘇生できる《妖精伝姫ーシラユキ》をサーチできます。

効果で自身をバウンスするので何回も効果を使うことができます。

ストラクチャーデッキRーロード・オブ・マジシャンに収録される《エンプレス・オブ・エンディミオン》もサーチできます。

 

フリーチェーンでバウンスできる

フリーチェーンで相手モンスターを対象に取り、対象にとったモンスターの同名カードをデッキ・EXデッキから墓地に送らなかった場合にバウンスすることができます。

無効にされてしまう場合もありますが制限カードを対象にとれば確実にバウンスできますし、リンクモンスターなどのEXデッキのモンスターは1枚しか入ってない場合が多いので非常に有効的な防御札となるでしょう。

 

壊獣と相性が良い

相手モンスターをリリースして特殊召喚する【壊獣】と非常に相性が良いです。ほとんどの耐性を突破できる【壊獣】モンスターで相手モンスターを除去して、その【壊獣】モンスターを《妖精伝姫ーカグヤ》のバウンス効果で対象に取れば、自分の手札に返ってくるので再利用することができます。

相手のデッキに【壊獣】モンスターが入っていることは少ないと思うので効果は通りやすいです。

www.q-noduelnolife.com

 

妖精伝姫カグヤと相性の良いカード

《妖精伝姫ーカグヤ》と相性の良いカードを紹介します。

妖精伝姫シラユキ

 

効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
②このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外のカード7枚を除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。 

相手モンスターを裏側守備表示にできる効果と、7枚除外をコストに墓地から特殊召喚する効果を持っています。

フリーチェーンで墓地から特殊召喚され、相手を裏側にできるのは防御札として優秀です。

 

海亀怪獣ーガメシエル

 

効果モンスター 星8/水属性/水族/攻2200/守3000
①このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
②相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
③「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
④相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する。

相手モンスターをリリースして特殊召喚するので対象を取られない・破壊されないとうい耐性を無視して除去できます。

【壊獣カグヤ】というテーマがあるくらい強力なコンボです。

【遊戯王 環境】海亀壊獣ガメシエルが出張でサイドデッキに採用される理由と価格・値段 - キュウのデュエルブログ

  

妖精伝姫カグヤの弱点

《妖精伝姫ーカグヤ》の弱点を紹介します。

自分自身もバウンスしなければならない

バウンス効果を処理する際に自分自身もバウンスしなければなりません。相手モンスターをバウンスしたはいいがフィールドが空っぽになってしまったなんてことの無いようにしましょう。

無効にされる場合がある

相手のデッキ・EXデッキに同名モンスターがいた場合、そのモンスターを墓地に送られ無効にされる場合があります。墓地に送られることで効果が発動できるモンスターを選ぶ際は気をつけましょう。

 

妖精伝姫カグヤの対策

《妖精伝姫ーカグヤ》の対策カードを紹介します。

灰流うらら

 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果 

サーチ効果を無効にして後続を絶ちましょう。

ただ、バウンス効果は使われますのでしっかりケアしていきましょう。
www.q-noduelnolife.com

 

エフェクト・ヴェーラー

 

チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

相手のメインフェイズのみに発動できるという制約がありますが、相手モンスターの効果をエンドフェイズまで無効にするという強力な効果を持っています。

サーチ効果・バウンス効果に対して発動しましょう。

www.q-noduelnolife.com

 

 

妖精伝姫カグヤの価格・値段

《妖精伝姫ーカグヤ》の値段は現在600円前後となっています。

ストラクチャーデッキが発売されたらもっと安くなるでしょう。

 

 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20190302140451j:plain

《妖精伝姫ーカグヤ》はサーチ効果があるので初手としても優秀で、バウンス効果もあり非常にバランスの取れたデッキとなっています。

【壊獣カグヤ】のループに入ったらもうおしまいです。