こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!
今回は環境で活躍しているの「ドラグーンビート」デッキを紹介します。
目次
ドラグーンビートデッキの優勝デッキレシピ
宮崎 店舗代表
使用 ドラグーンビートドラゴンリンク🎲✕ 勝ち〇〇
転生炎獣 🎲〇 勝ち〇✕〇
サブテラー 🎲〇 勝ち〇〇ドラグーンで店舗代表取りました
使用感というか感想をコメントに書きます
※先に言いますがあくまで個人の意見です。 pic.twitter.com/N4aGRFAnP5— ともはろ (@tomoharo_yp) December 28, 2019
【遊戯王】デッキレシピ:1位 / ドラグーントリックスター / かみと – 第十三回Tetsu Champion Ship ~Cosmos in the Lostbelt~|イザジン
【遊戯王】デッキレシピ:ベスト4 / ドラグーン召喚獣 / きざみ – 第十三回Tetsu Champion Ship ~Cosmos in the Lostbelt~|イザジン
【大会情報】
本日開催の遊戯王公認 ランキングデュエル
ご参加ありがとうございました。
優勝は「ヨップ」さんです。
使用デッキ名は「SPYRALドラグーン」
コメントは「トリガーオン!」おめでとうございます!😀😀🎉🎉#トレカエース小名浜店#遊戯王 pic.twitter.com/v3vTs7CpbK
— トレカエース小名浜住吉店 (@BA_onahamaTA) January 5, 2020
本日開催の遊戯王非公認大会2名でした
優勝はオカダさんの「ブラマジドラグレーン」です。
一言コメント「ドラグーン強い!」おめでとうございます🎉 pic.twitter.com/KqZBdKFwxn
— COMPOFF野々市若松店 コンプオフ (@CompoffNonoichi) January 5, 2020
ドラグーンビートデッキの強さ
ドラグーンビートデッキの強さを紹介します。
魔法・罠を止めれるメタビート
エースカードの《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》の効果に「1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にして破壊し、このカードの攻撃力を1000アップする」という効果があります。
攻撃力を上げながら相手の魔法・罠を無効にできます。
毎ターンモンスター破壊してバーン
通常モンスターを素材にした分だけ相手モンスターを破壊し、その攻撃力分だけバーンできます。正規の素材を使えば毎ターン2対破壊することができます。
ドラグーンが召喚しやすい
《真紅眼融合》《円融魔術》1枚で 《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を融合召喚できます。
ドラグーンビートデッキのキーカード
ドラグーンビートデッキのキーカードを紹介します。
超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ
融合・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻3000/守2500
「ブラック・マジシャン」+「真紅眼の黒竜」またはドラゴン族の効果モンスター
①このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
②自分メインフェイズに発動できる。
相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
この効果は1ターン中に、このカードの融合素材とした通常モンスターの数まで使用できる。
③1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。
その発動を無効にして破壊し、このカードの攻撃力を1000アップする。
このデッキのエースカードです。効果で破壊されず、対象にならない効果、自分メインフェイズ時に相手モンスターを破壊してその攻撃力分だけバーンダメージを与える効果、魔法・罠を無効にして攻撃力をあげる効果を持っています。
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
リンク・効果モンスター リンク2/闇属性/植物族/攻 500
【リンクマーカー:左下/右下】
効果モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。
②2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。
この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
2000LPを払うことで《真紅眼融合》か《円融魔術》をサーチすることができます。このカードをそれだけ速攻で出せるかが鍵になります。
真紅眼融合
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、
自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・特殊召喚できない。
①自分の手札・デッキ・フィールドから、
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
「レッドアイズ」モンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのカード名は「真紅眼の黒竜」として扱う。
このカード1枚でデッキ素材を墓地に送って《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を融合召喚できます。
円融魔術
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①自分のフィールド・墓地から、
魔法使い族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
素材が墓地に揃っていれば《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を融合召喚できます。
レッドアイズ・インサイト
通常魔法
「レッドアイズ・インサイト」は1ターンに1枚しか発動できない。
①手札・デッキから「レッドアイズ」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「レッドアイズ・インサイト」以外の「レッドアイズ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
デッキから真紅眼融合をサーチできます。状況によっては《真紅眼の黒龍》を墓地に落とすことも有利に働きます。
閃光姫ーホーネット・ビット
速攻魔法
①自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)
1体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンはリリースできない。
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、
そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる。
《捕食植物ーヴェルテ・アナコンダ》を出すための素材として《閃刀姫ーカガリ》を召喚権を使わずにリンク召喚できます。
トリックスター・キャンディナ
効果モンスター 星4/光属性/天使族/攻1800/守 400
①このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「トリックスター」カード1枚を手札に加える。
②このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える。
このカードを召喚し、効果で《トリックスター・マンジュシカ》をサーチすることでそのまま特殊召喚でき、《捕食植物ーヴェルテ・アナコンダ》をリンク召喚して融合魔法をサーチできます。
ドラグーンビートデッキと相性の良いカード
ドラグーンビートデッキと相性の良いカードを紹介します。
増殖するG
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。
相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。
原始生命態ニビル
効果モンスター 星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できて、相手と自分の全てのモンスターをリリースして特殊召喚し、その後相手フィールドにリリースした全てのモンスターの攻撃力・守備力を合計したトークンを特殊召喚できます。
相手が展開をしてきた場合に好きなタイミングでそのモンスターを除去できるようになります。
灰流うらら
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
汎用性の高さから、2018年4月1日に準制限カードに選ばれました。
相手の攻撃の起点を止める事ができます。また《増殖するG》も無効にする事ができます。
幽鬼うさぎ
チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。
浮幽さくら
チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
相手のエクストラデッキのモンスターを封じる事ができます。
エクストラデッキをある程度自由に組めるのでメインデッキから投入しても良いと思います。
エフェクト・ヴェーラー
チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
相手のメインフェイズのみに発動できるという制約がありますが、相手モンスターの効果をエンドフェイズまで無効にするという強力な効果を持っています。
墓穴の指名者
速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
相手の手札誘発をチェーンで無効にしたり、相手の墓地利用を阻止する事ができるカードです。
冥王結界波
通常魔法
このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。
①相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
相手フィールドのモンスターの効果を無効にする効果、このカードの発動に対してモンスター効果をチェーンできない効果、ターン終了時まで相手はダメージを受けない効果を持っています。
先行で展開したいときに発動したいです。
神の宣告
①LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
無限泡影
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
《エフェクト・ヴェーラー》のように手札誘発で相手のモンスターを無効にできるという効果と、セットして発動した場合同じ縦列の魔法・罠カードを無効にできる効果を持ってます。
拮抗勝負
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。
使うデッキを選ばずに採用できる万能除去トラップカード。大量展開してくるデッキに対して非常に有効です。
ドラグーンビートデッキの弱点
ドラグーンビートデッキの弱点を紹介します。
特殊召喚封じ
特殊召喚・リンク召喚を止められてしまうと展開できなくなってしまいます。
《増殖するG》などの特殊召喚しにくくなるカードにも注意が必要です。
サーチ封じ
デッキからサーチを繰り返すデッキなので、サーチを止められると展開しにくいです。
「サンダードラゴン」デッキには注意しましょう。
ドラグーンビートデッキの対策カード
ドラグーンビートデッキの対策カードを紹介します。
墓穴の指名者
速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
汎用性が高い魔法カードです。
このカードで墓地の「ブラマジ」「レッドアイズ」を対象に取って除外すれば効果を展開を止めれます。
増殖するG
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。
相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。
原始生命態ニビル
効果モンスター 星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できて、相手と自分の全てのモンスターをリリースして特殊召喚し、その後相手フィールドにリリースした全てのモンスターの攻撃力・守備力を合計したトークンを特殊召喚できます。
相手が展開をしてきた場合に好きなタイミングでそのモンスターを除去できるようになります。
サンダードラゴンデッキ
融合・効果モンスター 星8/闇属性/雷族/攻2600/守2400
「サンダー・ドラゴン」+雷族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない。
②このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の雷族モンスター1体を除外できる。
【サンダー・ドラゴン】の融合モンスターです。
相手のサーチを止めるという超強力な効果を持っています。
サーチを止められると動けなくなるので完全に止めることができます。
冥王結界波
通常魔法
このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。
①相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
相手フィールドのモンスターの効果を無効にする効果、このカードの発動に対してモンスター効果をチェーンできない効果、ターン終了時まで相手はダメージを受けない効果を持っています。
先行で展開したいときに発動したいです。
最後に
1枚のカードでここまで制圧できる「ドラグーンビート」。
非常に強力なテーマとなっています。メタビートなのでほとんどのデッキに刺さります。
対策が必要ですね。
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