キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王 環境】閃光姫対策でメイン・サイドデッキで採用したいモンスター・魔法・罠カードまとめ

こんにちは!キュウです!

今回は環境トップの【閃刀姫】の対策になるカードを紹介したいと思います。

モンスター

モンスターカードを紹介します。

手札誘発で基本的には止めることになります。

増殖するG

f:id:q-ch-craydoll:20180422160325j:plain

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

 大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。

相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。

チェーンで発動しすれば必ず1枚はドローできます。超強力です。

 

《閃刀機ーホーネットビット》に対してチェーンして発動、《閃刀姫ーレイ》の通常召喚時に発動することで、後続でリンク召喚され続けることを防ぐことができます。

www.q-noduelnolife.com

価格は1000円前後です。

再録して欲しいですね。。

灰流うらら

f:id:q-ch-craydoll:20180421122703j:plain 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

汎用性の高さから、2018年4月1日に準制限カードに選ばれました。

相手の攻撃の起点を止める事ができます。また《増殖するG》も無効にする事ができます。

デッキからキーカードをサーチして動き始めるデッキがほとんどですので刺さらないデッキはありません。

 

《閃刀起動ーエンゲージ》に対して発動することでキーカードのサーチを止めることができます。

www.q-noduelnolife.com

 

現在3000円前後となっています。どんどん高くなっていますね。

 

幽鬼うさぎ

f:id:q-ch-craydoll:20180419164638j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。

相手のカードを破壊できるという強力な手札誘発カードです。
永続魔法罠やフィールド魔法対策にとても有効です。
《灰流うらら》や《エフェクト・ヴェーラー》と違って効果を無効にできない点には注意が必要です。
ただ、モンスターを破壊できればその後のリンク召喚を止める事ができるのは強力です。
 
《閃刀機関ーマルチロール》を破壊したいですね。
もしくは展開を止めるために《閃刀姫ーカガリ》の効果にチェーンですかね。
その場合、《閃刀機ーホーネットビット》を墓地から回収されてしまうとあまり意味がないので注意が必要です。

浮幽さくら 

f:id:q-ch-craydoll:20180419164639j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

相手のエクストラデッキのモンスターを封じる事ができます。

除外なのでエクストラデッキに戻すのに一苦労させることができます。

大会に参加する際は環境対策で《閃刀姫ーカガリ》を一枚だけ積んだりすることもあります。

このカードが刺さったらそのデッキを崩壊まで持っていけます。

 

《閃刀姫ーカガリ》をぶっこ抜くことができれば勝てると思います。

《閃刀姫ーカガリ》を1枚だけサイドデッキに入れ、このカードで除外を狙う人も多いです。

www.q-noduelnolife.com

価格は100円前後となっています。

エフェクト・ヴェーラー

f:id:q-ch-craydoll:20180423160339j:plain 

チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

相手のメインフェイズのみに発動できるという制約がありますが、相手モンスターの効果をエンドフェイズまで無効にするという強力な効果を持っています。

 効果を無効にするというシンプルな効果ですが、展開がストップするので使われると非常に厄介です。

 

《閃刀姫ーカガリ》に対して発動したいです。

墓地回収効果を止めると展開が止まることが多いです。

www.q-noduelnolife.com

 

PSYフレームギア・γ

f:id:q-ch-craydoll:20180508175946p:plain

特殊召喚・チューナー・効果モンスター 星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

手札誘発で条件付きだが相手のモンスターの効果を無効にし破壊できます。加えて《PSYフレーム・ドライバー》を特殊召喚できます。

効果を無効にして破壊できる手札誘発カードはこのカードだけです。

条件はありますが先行1ターン目で使得れば非常に強いです。

 

《閃刀姫ーカガリ》に対して発動したいです。

効果を無効にして破壊できればその後の展開をほとんどの場合止めることができます。

www.q-noduelnolife.com

価格は現在150円前後となっております。

 

ドロール&ロックバード

f:id:q-ch-craydoll:20180525144021p:plain

効果モンスター 星1/風属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。

このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

相手がカードをデッキから加えた際に発動でき、このターンお互いにデッキからカードを加えられないと言う効果を持っています。

手札誘発で相手の展開を止められるのカードとしての採用、または【トリックスター 】デッキで超強力なハンデスコンボのキーカードとして採用されています。

 

《閃刀起動ーエンゲージ》や《閃刀空域ーエリアゼロ》の解決後に発動することで、

その後に手札を増やされることを防ぐことができます。

特に《閃刀起動ーエンゲージ》はもはや《強欲な壺》ですので止めれるのは強いです。

www.q-noduelnolife.com

 

屋敷わらし

f:id:q-ch-craydoll:20180610154151p:plain

チューナー・効果モンスター 星3/地属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

墓地に関わる効果の発動を無効にできる手札誘発モンスターです。
手札誘発では珍しくダメージステップでも発動できます。

チューナーでもあるので無駄無く働いてくれます。

【閃刀姫】対策でサイドデッキに採用されることもあります。

 

《閃刀姫ーレイ》の自身の蘇生効果、《閃刀姫ーカガリ》の墓地から魔法カードを回収する効果に対して発動することができます。

www.q-noduelnolife.com

 

 

D.D.クロウ

f:id:q-ch-craydoll:20180716111149p:plain

効果モンスター 星1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100
①このカードを手札から墓地へ捨て、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

相手の墓地のカードをフリーチェーンで除外することができます。

墓地をたくさん使う【閃刀姫】には非常に有効です。

 

《閃刀姫ーレイ》を除外したいですね。

また、《閃刀姫ーカガリ》の墓地回収効果の対象にとったカードを除外して展開を止めるのも良いです。

墓地に魔法が3枚の状態で発動すれば閃刀魔法カードの追加効果を止めることもできます。

 

海亀壊獣ガメシエル

f:id:q-ch-craydoll:20180419164926j:plain

効果モンスター 星8/水属性/水族/攻2200/守3000
①このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
②相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
③「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
④相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する。

相手のモンスターをリリースして相手フィールドに特殊召喚できるという効果で、相手のモンスターを除去する事ができます。

 

閃刀魔法カードは自分のメインモンスターゾーンにモンスターがいると発動できないので、このカードを相手のメインモンスターゾーンに送りつけることで、動きを止めることができます。

このカードがリンク素材にされる場合もありますが、その場合はEXモンスターゾーンが埋まってしまい、うまく閃光姫モンスターをリンク召喚することができなくなります。

このカードを出すだけで相手は手札をたくさん使わなければならなくなります。

www.q-noduelnolife.com

 

魔法

魔法カードを紹介していきます

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

相手の手札誘発に対してチェーンして発動、セットして相手が対象にとったときに発動することで相手の動きを止めることができます。 

ほとんどの手札誘発カードを対策できるカードで、現在ほとんどのデッキに2〜3枚投入されています。 

 

《閃刀姫ーレイ》に対して発動するだけでも十分強いです。

相手が発動した魔法カードが墓地にあればそれを除外することで効果を無効にできます。

どんな状況でも仕事をしてくれる優秀な1枚です。

www.q-noduelnolife.com

相乗り

f:id:q-ch-craydoll:20180502124054j:plain

速攻魔法

このカードを発動したターン、 相手がドロー以外の方法でデッキ・墓地からカードを手札に加える度に、 自分はデッキからカードを1枚ドローする。 「相乗り」は1ターンに1枚しか発動できない。

 

相手がドロー以外の交換でデッキ・手札からカードを加える度にドローできるという効果を持っています。

《増殖するG》のように相手の展開を抑制する効果を持ち、最大の強みは墓地からの回収に対しても効果を発動できる事です。

 

《閃刀起動ーエンゲージ》のサーチ効果、《閃光姫カガリ》の回収効果に対して有効で、

相手の展開を止めることができます。

www.q-noduelnolife.com

コズミックサイクロン

f:id:q-ch-craydoll:20180710125705p:plain

速攻魔法
①1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

1000のライフポイントを支払いますが、魔法・罠カードを除外することができる、

シンプルで強力なカードです!

最近の環境では、破壊された時に効果が発動するカードが多いので、

非常に刺さりやすいです。

 

《閃刀空域ーエリアゼロ》や《閃刀機関ーマルチロール》に対して発動しましょう。

www.q-noduelnolife.com

ツインツイスター

f:id:q-ch-craydoll:20180507002247p:plain

速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

このカードと手札コスト1枚の計2枚で、魔法罠を2枚まで破壊することができるカードです。

 《閃刀機関ーマルチロール》に対して発動しましょう。

www.q-noduelnolife.com

魔法族の里

f:id:q-ch-craydoll:20180716131503p:plain

フィールド魔法
自分フィールド上にのみ魔法使い族モンスターが存在する場合、
相手は魔法カードを発動できない。
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在しない場合、
自分は魔法カードを発動できない。

自分のフィールドに魔法使い族モンスターがいないと魔法カードを発動できなくカードです。

ロック性能が強いです。

 

【閃刀姫】デッキには魔法使い族モンスターが基本的に入ってないので、自分が魔法使い族モンスターを多用するデッキだったら完全にロックをかけれると思います。

罠カードについて紹介します。

タイフーン

f:id:q-ch-craydoll:20180709121844p:plain

通常罠
相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

フィールドの表側表示の魔法・罠カードを破壊することができるカードです。

強力な永続魔法やフィールド魔法、ペンデュラムカードが増えてきているのでそれらを破壊したいですね。

 

また、相手のフィールドに魔法・罠カードが2枚以上あり、

自分のフィールドに魔法・罠カードが何もないときに、

手札から発動することができるので、

相手の先行1ターン目にも手札誘発として発動することができます。

 

《閃刀機関ーマルチロール》に対して発動したいです。

www.q-noduelnolife.com

王宮の勅命

f:id:q-ch-craydoll:20180711110205p:plain

 永続罠
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。
700LP払えない場合このカードを破壊する。
①このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。

このカードが存在する限り、全ての魔法カードの効果を無効にできるという強力なカードです。

魔法カードを使わないデッキはほとんどないので、相手の動きを簡単に止めることができます。

 

全ての閃刀魔法カードを止めることができます。

罠カードかリンクモンスターで破壊するしかないので強力です。

www.q-noduelnolife.com

魔封じの芳香

f:id:q-ch-craydoll:20180508175700p:plain

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。

お互いに魔法カードが伏せて1ターン経過しないと使えないという効果を持っています。

相手の動きを完全に遅らせる事ができます。

www.q-noduelnolife.com

異次元グランド

f:id:q-ch-craydoll:20180707152308p:plain

通常罠
①このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

擬似マクロコスモスのような使い方ができます。

除外が刺さるデッキには有効です。

1ターンだけ効果が適用できるのをうまく利用して、相手の動きを阻害しましょう。 

 

《閃刀姫ーレイ》が召喚されたタイミングで発動したいですね。

www.q-noduelnolife.com

 

  

最後に

【閃刀姫】は2018年7月現在の環境トップですので、対策必須です。

この記事が皆様のお役に立てればと思います。

 

僕は非公認大会に参加した際に【トリックスター】で挑んだのですが、

サイドチェンジで対戦相手が用意していた魔法封じ系のカードが僕にぶっ刺さり、

大敗しました。

気をつけましょう。